モノより、思い出?

友達と「付き合ってた人と別れた時に思い出の品を処分するかどうか」っていう話をした。彼曰く、「一緒に買ったりプレゼントされた物は捨てるけど、写真はなかなか捨てられない」とのこと。
あたしは逆だなぁ。写真や手紙は捨てるけど物は捨てない。
写真や手紙っていうのはその瞬間の思い出だけが閉じ込められていて、付き合いが続いているうちはそれを二人で懐かしむことも悪くないと思うんだけど、別れてしまった後にそれをすることは後ろを振り返ることでしかないと思うから。
その点、一度あたしの持ち物になったものに関しては、気に入った物ならくれた人とは関係のない思い入れや愛着もあったりするし、「捨ててくれ」と言われない限りは使い続けると思う。
でもこれは比較的円満に関係が解消された時の話で、もうどうしようもなくドロ沼な別れ方した相手に関してはそうは思わないかも知れないな。少なくとも相手には「あたしがあげた物なんか使ってないで捨てちゃって!」って言うだろうし。
うん、あの時うまく説明できなかったのはこういうことです。男女の考え方の違いって言ったらそうかも知れないし、単にあたしが自分勝手なのかも知れないけど。