スポーツいろいろ

昨日はスポーツ中継がアツかったですね!ほとんど一日中テレビの前で過ごしました(要するに他に予定なかった)


高校野球駒大苫小牧の初優勝おめでとう。決勝戦にふさわしい試合でした。取られたら取りかえす!的な手に汗握る展開で見てて疲れるほど。
関係ないけど、「こまだいとまこまい」って早口言葉みたいですね。今朝ニュースで「駒大苫小牧の地元、苫小牧では」って言ってるのを聞いて舌噛みそうだと思いました。


阪神はひさしぶりの連勝。三東がプロ初先発初勝利。一昨日の秀太の活躍見ても思ったけど、岡田監督は選手をまだまだ使い切れてない気がします。勝てないエースや打てない主砲にこだわるのやめて、来期以降のためにいろいろ冒険してみてもいいんじゃないかなぁ。
一昨日の試合前、川藤さんが秀太に「たまに試合出してもらって結果出しても監督を喜ばせるだけで自分に見返りがないんじゃないか、と思うこともあるかも知れないけど、その数少ないチャンスを生かすことはチームや監督のためじゃなく結局は自分のためになるんだよ」みたいなことを話したって言ってた。そしてあのホームラン。いい話。


オリンピック。マラソン見てたのに途中で寝ちゃって気付いたら4時でした…。金メダル取った野口選手がインタビューで「独走状態が怖かった」って話すのを聞いてなるほどな、と思った。すぐ後ろに他の選手が迫ってくる緊張感はそれはそれですごいストレスになるだろうけど、どの辺りにライバルがいるのか、それが誰なのかわからない状態は確かに恐怖なんだろう。サイレントヒルってゲームで、濃霧の中見えない敵が近付くのをラジオのノイズだけで知るあの怖さを思い出しました。ちょっと違うか。いや、だいぶ違うな。


そんな感じの観戦記。