題名のない音楽会

http://d.hatena.ne.jp/mikadiri/20041024#1098578368
あぁ、やっぱり書かれてた。(やっぱりてなんだやっぱりて)
今朝の『題名のない音楽会|テレビ朝日』の話。最近オトナの習い事としてピアノが人気らしいんですが、教室はどこもクラシックばかり。ジャズをやりたいのに教えてくれるところがない。ならば番組でやっちゃえ、ってことで、今日の放送は「ハネケンのジャズピアノ講座」だったのでした。これがもうとんでもなく面白くて。見始めたのが番組後半だったのがものすごい残念です。
実際、今日の放送を見てクラシック専門の人がジャズを弾けるようになるかと言えば甚だ疑問ですが、ハネケンさんと生徒役で出演の青島さんのお二人のセッションは「グランドピアノのあの形はこうやって向い合わせに置いて弾くためなんじゃないだろうか」と思えるぐらい素敵なものでしたよ。
番組の主旨を裏切る感想かも知れませんが、ジャズって習うものじゃないなぁと思いました。たくさん見たり聴いたりするのが一番。もちろん基本が出来上がっている上で、の話ですが。
来週のゲストはピアニストの中村紘子さんだそうで楽しみです。デビュー45周年ですってよ。20年ぐらい前から変わってない気するなぁ。