青木まりこ現象

http://r25.jp/message/archives/000040.html
サヨナナ KU
本屋にいるとトイレに行きたくなる現象を「青木まりこ現象」って呼ぶそうで。この現象についてはよく聞く話だけど、呼び名は知らなかったなぁ。
以前テレビでこの現象を解明しようとした企画がありましたね。スタジオに書店を模したセットを組んで、一般の人に立ち読みさせてどれぐらいの人がトイレに行くか、ってな実験。結果、トイレに行く人はかなりの数でいて、原因については「印刷物のインクのにおいが便意を呼び起こすんだ」とか「トイレがない空間にいるっていうプレッシャーのせいだ」などなど諸説あったけれども、結局解明はされなかったんじゃなかったかな。あたしはプレッシャー説に一票。本屋に関してはこういう話を聞いてるせいもあるから「トイレ行きたくなったらどうしよう」って心のどっかで思っちゃうんじゃないかなぁ。


ついでに「なつゲー占い」。
http://r25.jp/72fourtune/
全体運85点/仕事運55点。今日の「なつゲー」は『バイナリィランド』でした。
あぁ、やったことある! こんな名前だったかは忘れたけど。