RUSH BALL 05 レポートのようなもの

  • 朝9時半に泉大津駅到着。えるくんと会う。この時点で駅には結構な人。
  • バスの発着場所がよくわからなかったけど、駅と道々に案内の人がいて迷わず着ける。でも徒歩10分はちょっと遠いね。
  • 少し並んでバスに乗り、会場到着。聞き覚えのあるベースの音がして、つばきのリハだとわかる。普通に3曲ぐらい聴けて得した気分。
  • すでに長蛇の列ができてた物販をスルーしてえるくんとビールで乾杯。この日のシラフ時間は1時間ぐらいか。
  • 11時に入場開始。ブルーシートを手にダッシュ。シートゾーン最前列のそこそこいい場所をキープ。この後虫と闘いながらひとりで30分留守番。切ない。
  • 開演を前に小澤さん・ぺえやん・くまちゃん・べっぺさん・ユクちん・いしいさんが続々と集合。まだ始まってもないのにビールと持参したペットボトルのお酒がすごい勢いで空いていく。まあ予想はしてましたけども。
  • 一発目は雷RIZE図。曲とか全然知らなかったけど、ファンの男の子がステージに上げられて歌わされてて笑う。しかも上手いし。
  • 2番手つばき。この日の面子の中ではちょっと異質な感じだったけどそこそこの盛り上がり。岡本さんかわいい。この辺に来て空模様がちょっと微妙なことに。そして降り出す小雨。ほらやっぱりー。とりあえず荷物にゴミ袋とレインコートをかぶせて凌ぐ。
  • HAWAIIAN6。ごめん覚えてない。
  • ROSSO。かっこいいかっこいいかっこいい! 1000のタンバリンやらなくて残念。
  • KEN YOKOYAMA。ごめん覚えてない(2回目)
  • 勝手にしやがれ。2年以上ぶりに見るけど、やっぱかっこよかったなあ。あの暑さなのに黒スーツ。「ロミオ」の曲中でスティック持った手を挙げる武藤さんに見とれる。勝手に体が動く。イメージ的には暗くて狭いハコの方がハマる感じだけど、野外のでっかいステージでも全然いけてました。
  • ACIDMAN。意外に初見。3ピースとは思えない分厚い音。赤橙が聴けて嬉しかった。
  • りゅーへー来たのこの辺だったっけか。遠いとこはるばるご苦労様。
  • the band apart。原ちゃんに釘付け。音はクールなのにステージはメンバーの笑顔のおかげでなんだかほんわりしたムード。始終にこにこ。
  • TOKYO No.1 SOUL SET。すごい踊ったことしか覚えてないや。黄昏聴けなくてちょっとがっかりした。気がする。でもかっこよかった。
  • POTSHOT。えーとね、シートに座り込んでて見れませんでした。好きな曲やってくれてもただ切ないだけ。ちゃんと見とけばよかったかなあ。バカだなあたし。
  • EGO-WRAPPIN’。衣装が可愛い可愛い。赤いスカートが夕暮れのステージに映える。この日唯一の女性ボーカル。迫力は負けてないね。
  • BUMP OF CHICKEN。なんだかんだ言ってもやっぱりいいライブ見せると思います。一旦終わったと見せかけて「すいません、もう1曲やらせてください」と藤くん。聞こえてきたのは「ガラスのブルース」。ああいうことされると、ねえ?
  • 東京スカパラダイスオーケストラ。べっぺさんとふたりステージ前で踊り狂う。やっぱすごいなあこの人達は。フェス慣れしてるしね。演奏の上手さはもちろん、盛り上げる方法も熟知してる感じ。トラブルもあったりしましたが、ほんと大満足のフェスでした。
  • あれ?ドラゴンアッシュは?
  • というわけでスカパラ終わると同時に荷物撤収。ドラゴンアッシュを背後に聴きながら外に出て向かうはDJブース!
  • この日のベストアクトはハヤシに決定しました。
  • いきなり「日本をインドにしてしまえ!」ですよ。誰よりも曲かけてる本人が盛り上がってる。歌ってるしエアギターだし。
  • アホだアホだ言いながらみんな超笑顔。最後はミスチルの「シーソーゲーム」をみんなで大合唱。
  • 連絡くれた朋ちんと会って、手引っぱって無理矢理DJブースに連れて行く。ごめんねー。プレゼントありがとね。ラブ。
  • DJ終わって外で乾杯してたらすぐ横にハヤシ。みんなその場で買ったTシャツを手にスタッフさんにマジック借りてサインもらいに並ぶ。「すごい声だねえ」って言われたけど、これ、フェスで枯れたんじゃなくてあなたのDJで歌わされたせいですよ。
  • ハヤシいいひと。来週のOTODAMAでもやってくれたらいいなあ。
  • 結構並んでバスに乗車。フェスで疲れた体にはこの待ち時間とバス停から駅までの歩きがかなりしんどかったです。
  • でも、アクセスの悪さ以外は初めての会場でのフェスにしてはまあ合格点だったんじゃないの?と。トイレもキレイだし全然並ばなくてよかったし。
  • そんな感じでおしまい。

オフィシャルレポートはこちらで。
http://www.greens-corp.co.jp/rushball/2005/05/report/report.html