the miceteeth CONSTANT MUSIC TOUR

前回のツアーから8ヶ月。マイスティースが6人になってから初めてライブを見てきました。
ほぼmixi日記の転載なのであっちで読んだ人は読まなくていいですよ。


ほんとはね、気持ち的にまだ見れないなあと思ってチケット取ってなかった。
でも嬉しいお誘いを受けて、これは今見ておけっていうことなのかなあ、と前向きに考えて参加することに。

結論から言うと、今回のライブを見られてよかった。
昨日見なかったら、この先ますますライブから足が遠のいていたかも知れないから。
そして昨日見たライブは、これからもマイスティースを聴き続けようと思えるものだったから。
実際、6人になってからのマイスティースを見続けてるべっぺさん(id:beppedeska)に聞いても、昨日のライブはこれまでで一番の出来だった、とのこと。

ステージ右側に見慣れた顔がいないとか、イントロや間奏で好きだったあのホーンソロが聴けないとか、ちょっと気を抜くと泣いてしまいそうな悲しい現実もたくさんあったのだけど、サポートが3人になったことでそれを補って余りある---とは行かないまでも、かなりの部分をカバーできてるとは思った。

思ったこといろいろ。

  • 音の厚みという点ではほぼ問題なし。
  • でもサックスの音が嫌い。
  • これは個人的な好き嫌いもあると思うんだけど、hiroさんとは「なんかイヤラシイよね」という意見で一致しました。エロいのはいいんだけどそれとはまた違ういやらしさ。
  • トロンボーンの音はいい意味でいやらしくて好きです。なんとなくわかって。
  • 本来ホーンソロだった部分を鍵盤ソロにアレンジしてる部分が多かったのだけど、ちょっとチャチだなあと思ってしまった。
  • 客のノリはまだちょっと様子見っぽい感じ? 今回が初めてっていう人も多かったみたいだからあんなもんかなあ。
  • トロンボーンの前田ダイスケくんのキャラクターが素敵すぎる。
  • こっちのダイスケ2人(べっぺちゃん・ダイちゃん(id:natsuakubi))と3人並べて写真を撮るという新しい目標ができました。
  • ものすごく良く似た3人兄弟にしか見えないと思う。
  • トランペットの人(寺田くん@大学生らしい)がいしいさん(id:htpr)に似てると思ったのでべっぺさんにそう言ったら却下されました。
  • 後にいしいさん本人にも却下されました。
  • じゃあ人間を3タイプぐらいに分けたら同じグループに入るよね!という意見には賛同してもらえた。
  • あ、この人トランペットすごい上手いと思います。高音めちゃくちゃ出る。
  • ニューアルバムの曲は「再現」という意味ではほとんどカンペキ。
  • 次松くんは客席と喋りすぎ(お前もな)
  • バイトは休みだったらしい。
  • もうMCは諦めたとか言ってた。
  • マイティファンの女の子は可愛い子が多い。
  • でも最前列にいる人たちはほとんどがバーに掴まったまま体を揺らす程度。もっと踊ればいいのに。次松ギャル?
  • あたしの前にいた女の子ふたりが元気でよかった。でも片方の女の子のタンクトップからひも状の物がベロ見えになってて、声かけてあげようかと思ったけどそんな簡単に隠れるものでもなさそうだったので「こういうファッションなんだ」と思い込むことにした。
  • でもあれは明らかにブラだ。それも白。
  • 次松くんは二日酔いだったらしく本編ではお酒呑んでなかったんだけど(客席から「なんで呑んでないの?」ってつっこまれてた)アンコールではやっぱりビール片手に歌ってました。
  • 二回目のアンコールでは「まだ歌いたい気分なんやけど」と言って予定外?のボーカル曲を一曲追加。
  • 焼き鳥おいしかった。
  • キャベツ(塩で)おいしかった。
  • ダイちゃんありがとね!

いじょ。