2006年まとめ的な何か

フォーマットに沿って答えるのは苦手なのでとりあえずよく聴いたアルバムを1ヶ月につき2枚まで羅列していきます。

1月

NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER XXX!!!

NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER XXX!!!

SOUND FLIGHT

SOUND FLIGHT

2月

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

ベッドフォンタウン

ベッドフォンタウン

3月

路面電車とチーズケーキ

路面電車とチーズケーキ

VICB-60012

VICB-60012

4月

星の出来事

星の出来事

5月

THE BEACHES

THE BEACHES

FORMA

FORMA

6月

スロー・ドーン

スロー・ドーン

7月

ARROW HELLO WONDERFUL WORLD

ARROW HELLO WONDERFUL WORLD

GUITAR POP GRAND PRIX

GUITAR POP GRAND PRIX

8月

CONSTANT MUSIC 2

CONSTANT MUSIC 2

9月

スパルタローカルズ

スパルタローカルズ

10月

午後の標本

午後の標本

風味堂2

風味堂2

11月

アワークッキングアワー

アワークッキングアワー

ROCK IS HARMONY

ROCK IS HARMONY

Fantastic

Fantastic

12月

該当なし


11月は豊漁過ぎて絞りきれんかったです。
聴いた回数だけで言えばライジングとゲントウキがダントツでした。ピロウズも多かったけど、ノーサブセットのために聴いてる回数もかなりあったので除外。
なんとなくだけど、過去に何枚か出してるアーティストの新譜というのには期待が大きかったせいか個人的にあんまりハマらないのが多かった気が。アナタキコウとかラッドの2枚目、リップ、ソカベなど。
その分、the chef cooks meやイッパイアッテナ、APOGEEなど新しい出会いも多かったので総括すると音楽的には恵まれた一年だったと思います。

でも解散とか活動休止、メンバーの脱退など悲しい出来事もたくさんあったのも事実。
マイスティースのホーン隊脱退のショックからは未だに立ち直れてなかったりします。やっぱ旧作も含めて聴く回数がくっと減ったもの。詳しくはここにも書いたので割愛。
あとナツメンゲントウキな。


ライブに関しては最近なんかもう、一緒に見たメンバーだとかライブ前(中)後の呑み会なんかの影響が大きくなってしまって、感想が全部「楽しかった!みんなアタマオカシイ!」とかになっているので、何をもって良かったとするかって考えるとライブ自体の出来不出来だけでは評価できなくなってるかも知れません。一人で見たライブってないものね、今年。関西のライブなら一人で行ったとしても、会場着いたら絶対顔見知りがいる状況。あとシラフで見たライブもないな。
イベント中に出演ミュージシャンがすぐ近くで一緒に呑んでたり、打ち上げに参加させてもらったり、音楽をすごく身近に感じた年でもありました。
そういうのも含めて順位をつけるとしたら、

  1. 8/12(土)OTODAMA'06〜音泉魂〜@服部緑地野外音楽堂
  2. 2/26(日)NATSUMEN vs 赤犬@心斎橋クラブクアトロ
  3. 6/17(土)en bas classique@鰻谷sunsui

てな感じですかね。合言葉は「ライブハウスで5000円」です。
あーでもピロチルは言うまでもなくすごいライブだったし、マイティの編成変更前後のライブを見られたのもよかったし、春のスパルタも面白かったなあ。キリないや。
ていうかメインイベント(CDJ)がまだ残ってるし!

あとはノーサブ・壁登りナイトの自主企画イベントを通じてイベント運営の難しさについても考えさせられた一年でしたね。お金もらってお客さんに来てもらう以上、ただ楽しいだけじゃダメなんだよなあ。これについては来年も試行錯誤する予定。

というわけで、今年も一年間お付き合いありがとうございました。来年もたくさんの人と音との出会いがありますように。


三度の飯より。 カナ

参考:http://d.hatena.ne.jp/ninnycat/20060001