調味料バトン

サヨナナの実験4号さんからいただきましたよ。「電ビリ」の頃からよく読ませてもらってて、ネット上の知り合いとしてはおそらく最古参に入る実験さん。こちらから呼びかけることはあっても向こうからのリアクションはほぼ皆無だった実験さん。俺様キャラっぽい雰囲気を漂わせながらも実は結構繊細な実験さん。今一緒にカラオケ行ってみたい人ナンバーワンの実験さん。…あたしからのラブコールはこれぐらいにして、いざ。

                  • -

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

  • 目玉焼き → 塩こしょう。他にかけるとしたらケチャップ。色がきれい。
  • 納豆 → 添え付けのたれ。からしも。
  • 冷奴 → ポン酢+柚子胡椒。ってこれは薬味か。
  • 餃子 → 餃子のたれにラー油多めで。なければ酢+しょう油+ラー油。分量適当。
  • カレーライス → なにもかけません。自宅で辛さが足りないときは一味唐辛子+あらびき胡椒。
  • ナポリタン → なにもかけません。
  • ピザ → タバスコ。宅配の時は唐辛子パウダーみたいなやつ。
  • 生キャベツ → マヨネーズ。
  • トマト → 塩。
  • サラダ → ドレッシング。あとあれが好き。ベーコンビッツ。
  • カキフライ → タルタルソース。
  • メンチカツ → 何もかけません。
  • コロッケ → 何もかけません。
  • 天ぷら → 基本は塩。抹茶塩ラブ。たまに天つゆ。
  • とんかつ → よく行くとこではすりゴマ+ソース。自宅では塩。
  • ご飯(おかず無しの時) → ご飯あんまり食べない。何かひとつと言われたら鮭フレーク。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

あたしはない…と思う。昔付き合ってた人の家族がトマトにそれぞれ違うものをかけて食べていて面白いなあ、と思ったことはあります。ウスターソースとかしょう油とか。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

素麺つゆにしょうが入れるの。実験さんと同じくしょうががあまり好きじゃないです。料理する時の調味料としてはいいけど薬味としてはあまり使わない。何も入れないか柚子胡椒入れるのが好きです。あと、いしいさんが書いてた「唐揚げにレモン」は食べられないほど嫌いってわけじゃないけど、居酒屋なんかでみんなでつまむ時に断り入れずにいきなりかけちゃう人は苦手です。食べ物の恨みは怖いのであたしと飲みに行く人は肝に銘じておいてください。でもこれはあんまり関係ないですね。うん。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ここで実験さんより補足説明。

AでまわすエロコさんはAなので、AA・AB・AC・AD・AEとナンバリングした5名にまわしてください。AAの人はAAA・AAB・AAC・AAD・AAEの人へ……。
Eでまわす津田さんはEA・EB・EC・ED・EEの5名へ。

とのことなので、あたしからバトンが回った人の名前の前には全てDの記号が付くわけですね。後ほど言いだしっぺの実験さんが追尾&集計してくれるそうなので、作業の簡略化のためにご協力お願いしまーす。